NOS Times

温故知新~いえものがたり~

Category
DIARY
Date
2019/01/22

IMG_2218

さむいさむい冬。

こういうとき家の中が寒いと

「あ~~~~~あったかい家ほしい‥‥」
ってなります。

近年のお家は断熱材がしっかり入っていて
寒さから住人を守ろうとしてくれます。

さっむいのはたしかにイヤ。

だけど
あったかさ重視!断熱材をモコモコ着込んだ
高気密のおうちもいいけれど

昔ながらの風通しのいい
窓を開けたくなっちゃうようなおうちの良さを
忘れたくない。

写真はお店にある小屋。
断熱材はもちろん入っています。必要です。
ですが、高断熱!高気密!ほどではありません(笑)
窓はオーダー窓。建具もオーダー建具。
サッシみたいにがっちり閉まりません。

だけど冬も夏も心地いい。

そんな不思議な小屋なのでした。

寒さが本番になってきた今日この頃。
おうちの中で過ごすことも多くなるハズ。
そんなとき「おうち」の今後について
家族で話してみるのもいいと思うのです。
 ■今ある住宅を活かして新しく創る「リノベーション」
 ■一から新しく建てる「新築」
 ■現状を回復する「リフォーム」
どれが自分に、家族に、合っているのか。

お店は金沢市新保本。
カフェ「アンドサンドさん」が併設しています。
作りたてのサンドイッチが絶品。

おうちのあれこれ雑誌もそろってます。
そこのあなた!遊びにきてください(笑)

Archive

Ranking